ツーソンミネラルショー2020⑪ペイソンでレムリアダイアモンドを採掘!

ツーソン&旅レポート

ツーソンをあとにしていよいよペイソンでの水晶採掘です!ここで採れる石はペイソンレムリアダイアモンドと呼ばれています。綺麗な両剣(ダブルターミネイテッド)が特徴で、ハーキマーダイアモンドに似ています。が、希少度はハーキマーの1万倍と言われていますΣ(・ω・ノ)ノ何より自分で掘る、生み出すというのが特別な体験です。

この旅に来た目的の1つがペイソンでの採掘のためという方もいらっしゃり、念願のイベントでもあります!

腹が減っては戦はできぬ!ということで朝食はしっかり食べましょう。パンにバンバーグや卵を挟むスタイル。これ、好きです!

出発は8時。時間がないのでワッフルは食べませんでした。

オレンジジュースを飲むとシャキッと元気が出ます(個人の感想です)。

いい感じの暖炉もありました!時間がないので味わえませんでしたが。。。笑

ホテルから30分で目的地の採掘スポットに着きます!

山の中を走ります。

到着!こんな森の中で採掘します。

車を降りるやいなや光るものを見つけたらしく「これじゃない?」と地面を探す!笑 ちょっと!まだですよ(○゚ε゚○)

今回は短いスコップと小さな熊手を持っていきました!荷物としてもかさばらず小回りが利いて掘りやすいので一石二鳥です。

掘る前に神聖な山、森に挨拶をします。掘らせてくれることに感謝です。

いざ採掘スタート!この日は少し冷え込んでいて、山の上はさらに気温も低く、この時点で1度ほど。最初に掘り始めたとき凍った地面に”カキーン”とスコップが弾き返されたときはどうしようかと思いました(ノ><)ノそれでもがんばって少し掘ると下は柔らかくサクサク掘れました。場所によっては初めから柔らかいところもあり、みなさん好きなところに散らばって掘り始めます。

どこから水晶が出てくるかは誰にもわかりません。直感が大切です。1cm掘って出てくることもあれば、30cmで出てくることもあります。1m以上掘ると大きい水晶やアメジスト入りが出てくることもあるそうです(アメジストはまだ掘ったことありません)。

10分ほど掘ると出てきました!今年の第一ペイソンレムリアダイアモンドはこの小さくてかわいい子でした(=´▽`=)ノ小さくてもちゃんと両剣です!

日が差すと暖かくなってきて、地面の表面も溶け始めました。

さぁ掘って、掘って、掘り続けるのや!!!

みなさんどんどん見つけていきます!!ようこも大きいのを発見!

僕もいくつか採れました!どちらもダブルターミネイテッドです↓洗えばもっとピカピカとキレイになります(^^)

毎年なかなか見つからない方もいて、そんなとき僕が近くに行って穴を見るのですが、するとなぜかすぐに見つかります!

見つけるのは少しコツや慣れが必要で、土からひょっこり顔を出した水晶の一部をいかに見つけるか、です。掘った土や、穴をよく見ると、キラッと光るものが見つかります。

今年はようこママがその恩恵を受け、僕の「ママこれは?(ノータッチで指差すだけ)」でいきなり2つも見つけましたヽ(*^^*)ノ

掘った石を見ると、自然と笑顔になります!掘るのは大変ですが、超楽しいです♪次の日の筋肉痛なんて考えていません。笑

自分で掘った水晶は一生の宝物になります。約4億年も昔、地球の中で生まれ育ち、地表の近くまでやってきて出てくるのを今か今かと待ち望んでいる石たち。そこに僕たちが引き寄せられ、産まれるお手伝いをする。その姿を初めて見て触ったのが自分という奇跡☆何にも変えがたい感動です(*”ー”*)

こんなにゴロゴロ採れます♪

疲れたら休憩!木を揺らす風の音、鳥の声を聴きながら休むと疲れも吹っ飛びます!掘るのに満足したら各自終了してオッケーです。

気づけばこんなに掘った土が積み上がっていました!笑 終わったらすべて戻して平らにします。

13時半には出発するので、13時過ぎには採掘を終了します!ラスト5分に本気のスパートです┌(;・_・)┘まゆみさんが何かを感じ取ったのか「ここが良さそう!」と誘ってくれたところで掘ってみると、なんと5分で大きな水晶がゴロゴロと出てきました!ピッタリ隣合って出てきたので、一緒に育った双子ちゃんだと思います♪どちらも虹がたくさん入ってキラキラです!

熱心に掘っていると下ばかり見ていますが、見上げると青空。暖かくなってきて気候も最高です(^^)v

バニラツリー!本当にバニラのような甘い香りがします♪来たらぜひ匂ってみてくださいね(^^*)

みなさんがんばりました(^^)/ちなみに記念撮影は掘る前の元気なうちに撮りました♪毎年これです!笑 掘ったあとはドロドロでヘトヘトです・・・。

全員大満足で採掘を終え、これから夕日を見るためにグランドキャニオンに向かいます!去年は行けなかったんですよ〜(> <)さて、今年はどうなることやら。。。


次の記事→⑫いざグランドキャニオンへ

コメント

  1. […] 次の記事→⑪ペイソンでレムリアダイアモンドを採掘! […]

タイトルとURLをコピーしました