ツーソンアリゾナ旅2019⑭ペイソンでレムリアダイヤモンドを採掘!

ツーソン&旅レポート

ツーソンミネラルショーでの3日間を終え、夜のうちのペイソンのホテルに移動し、採掘に備えます。ツーソンを出て高速を走ると左手に美しい夕焼けが♪夕日が沈むにつれ、色を変えながら約40分間も僕たちを楽しませてくれましたヽ(*^^*)ノ広大な大地に広がる圧倒的夕日。


ペイソンのホテルについた時には真っ暗なので、翌朝になって初めて全貌を拝みます。知っている人からは「何もないよー」とディスられる言われるペイソンは、アリゾナの中でも田舎と言っていいのかな?自然の中に佇むオシャレでかわいいホテルです。女子ウケは間違いありません(=´▽`=)ノ

朝食は別会場で、こちらも小洒落た感じです☆

中には暖炉があって、いい雰囲気です(*^-^)

気に入ったのは自分でワッフルを作るマシーン♪ドリンクバーのように紙コップに生地を入れ、それを焼く器具に流して上下て挟むだけ!

サクフワのワッフルの出来上がり!

旅の食事は大切で、朝から美味しいものを食べれば1日の気分も最高になります(´▽`)美味しい朝食にみんなご満悦!

と思いきや意外とみんな真顔だったw

朝食会場の外観の写真で気づかれたかもしれませんが、朝起きると外は雪景色でした!

というのもこの時ちょうどアリゾナに大寒波がやってきていて、この日から大雪の予報です。。。これまで5度のアリゾナ旅では雪はおろか雨も一度も降ったことがなく、抜群の晴れ男(自称)ぶりを発揮していましたが、今回はそうはいかないようです(^^;)

砂漠気候のアリゾナでは2月に雨や雪が降ることはそこまで珍しいことではないのですが、大雪となると話が違います。

採掘場までは雪もなくスイスイ!ただただ気持ち良い道♪

が、いざ現場に着くと、地面のほとんどは雪に覆われていました。。。

だからといってひるんではいられません!こちとら十分な準備はしてきております┗(  ̄― ̄)┛上下の濡れ対策に防寒!しっかりと着込んで、いざペイソンレムリアダイヤモンド採掘のスタートです!!

ペイソンレムリアダイヤモンドが掘り出されるこの山はとても神聖な場所です。僕たちにこの場所を教えてくれたアメリカに住むS氏もこの山をとても大切にしています。もちろん僕たちにとっても特別で大切な場所です。

今回は掘り始める前にコユキさんのリードでみんなで山に挨拶をしました!終わった瞬間に光が差してきて、山が受け入れてくれたのがわかりました(^^)

そして、いよいよ採掘開始!

みんなそれぞれの自分の場所で掘り始めます!

どこにペイソンレムリアダイヤモンドが眠っているのか?そんな目印は一切なく、完全に自分の直感のみが頼りとなります!あるのを信じて掘り続けるのみ!笑

今年はあいにくの雪、そして数日前には雨も!ただそのおかげで助かったこともあります。去年はピーカンで暑い中での重労働でした。乾いた土はとても硬く、ツルハシで崩してはかき出し、全身の筋肉がガチガチになりました(ノ△・。)

しかし今年は土がとても柔らかい!!スコップがサクッと入るのですごーく簡単に掘れます!

女性でも楽チンでどんどんと掘れます!

太陽が出てきて辺りの雪も溶け出した頃、ついにコユキさんが「あったよー!」と。しかもいきなり大物です!

みんな競うようにどんどん見つけていきます!ようこも発見!

お水で洗うとこんなにもピカピカでクリアに!これは上物です♪

小さくても綺麗な形!そうそう、ペイソンレムリアダイヤモンドは両剣の美しい水晶なのです!

こちらも小ぶりですがかわいいですね(^^*)

で、僕はというと、




ちーん。

いや、最初は状況を見て掘り方のアドバイスをしたり、写真を撮ったり、離れ離れになっているみんなのところを周ったりしてたんですよヾ(・ω・o) ほ、ほんとなんだから。

とはいえゆっくりしてはいられません!9時に掘り始め、1時半にはペイソンを出発してグランドキャニオンを目指さなければいけないのです。4時間半もあると思っても、必死に掘っていると時間はあっという間です!

せっかく来たのですからもちろん掘りたいヽ(´~`;本格的に掘り始めます!


すると!

とっても綺麗で形も良いのを見つけました!!表面から少しずつ土を削りながら掘り下げていたら、スコップに引っかかってコロンと飛び出すように地表に出て来ました!まさに生まれて来たーみたいな。出てくる時を待ってたんだなーと感動です(*´∇`*)

雪でも寒くても汚れても疲れても、この瞬間に全てが報われます。自分の手で石を産み出すというのは、本当に特別で格別な体験です!!

この石が最初に出会った人間は僕!それは石好きとしては何にも変えられない感動的な出来事です♪


ペイソンレムリアダイヤモンドは何億年も前に形成され、それが地殻変動やマグマの噴火、地面の隆起などによって地表近くに出てきました。まさに今この時代に必要とされて現れた特別な石ですヾ(〃^∇^)ノ採掘してくれる人を自ら呼び集めているのだそう。。。笑

しかも今年は地表から5cmも掘らずに出てくることがほとんどでした!出たくて出たくてたまらないという感じ!かわいいやつめ(* ̄∇ ̄*)


こちらの写真↓なんでこんなに密集して掘っているのかというと、広くて見分けのつかない場所でもエリアによって「アタリ」「ハズレ」があります。1つ、2つ、3つと立て続けに石を見つけた人は「ここめっちゃあるよー」とみんなに教えます!すると、このようにゾロゾロと集まります(^○^)

しかし、とても不思議なのが、こうやって集まるとピタッと出なくなるのです。集まった人も、呼び集めた人にも。こういうことが今回は3度はありました。きっとペイソンレムリアダイヤモンドはシャイなツンデレ石なのです!笑


今回僕が掘り出したのはこちら↓けっこう産み出したでしょ?(๑• ̀д•́ )ドヤッ笑

こちらで3人分↓


みなさん思う存分に掘りに掘って、程よい疲れと満足感!お疲れ様でした(*”ー”*)

そんなこんなで大満足でペイソンをあとにします!この後、あんな恐ろしい出来事があるとも知らずに。。。(((。・´ω`・。)))

次の記事→⑮グランドキャニオンへの道で起こった大事件

僕たちは2020年も2月にツーソン&アリゾナの旅に行きます!

一緒に行きたい方はぜひ↓こちら↓をご覧ください♪


コメント

  1. […] 次の記事→⑭ペイソンでレムリアダイヤモンドを採掘! […]

タイトルとURLをコピーしました