ツーソンミネラルショー2019⑤魔のダラス空港再び!?

ツーソン&旅レポート

成田から無事に出発し、アメリカに向かう僕たちですが、1つだけ心配なことがあります。それは今回も乗り継ぎが「ダラス」ということです。。。(゚×゚*)

ダラスと言えば去年のツーソンの旅で、空港スタッフの怠慢によって3時間あった乗り継ぎでもなぜかギリギリになってしまい、猛ダッシュで間一髪乗り遅れを阻止(あと2分遅かったら本当に置いていかれていた)した「いわくつき」の空港なのです(※個人の感想です)。

が、そんな心配をよそに今回の旅は超スムーズ!というのも、奇跡的に成田ーダラスの到着時間が1時間早くなったのです(*´∇`*)朝7時にダラスに到着♪

そんな奇跡により4時間あった乗り継ぎ時間が5時間に!!これはもう間違いなく大丈夫でしょうヽ(=´▽`=)ノ

飛行機を降りるやいなや各自でケータイをアメリカ対応にします!本当に降りてすぐ↓笑 もちろん邪魔じゃないところで。

僕はソフトバンクのアメリカ放題にしました!みなさんはSIMカードをアメリカ用に替えていました。

入国手続き

次は入国審査です。SIMの交換に20分ほどかかっていたので上のフロアに上がるとスタッフさんは完全に休憩モード!リラックスしながらおしゃべりをしています。笑 僕らが行くと「え?今まで何してたの?」的な驚き(;^_^A ごめんごめん。

まずはキオスクという機械で税関の申請をします。前まで機内で書いていた縦長の紙のやつを機械でやるわけです。日本語対応なのでめちゃくちゃ簡単!最後に用紙が出てくるので、それを持って入国審査カウンターへ!カウンターでは今回はほぼ?というか全く質問されずに通過しました。。。こんなこともあるんですね(・-・*)


入国が終わると次は税関です。飛行機に預けていた荷物を一旦受け取り、税関を通ります。キオスクで出てきた用紙とパスポートを提出します。※出すものがわからないときは、パスポート、チケット、用紙などすべて出せばオッケーです☆

こちらも今回は甘めだったような(゚∇^*)楽にスムーズにいけるのはありがたい限りです♪税関が済むとすぐ再度機内に預ける荷物の受け付け場所があるので、そこに荷物を渡します。

最後にセキュリティチェックです。アメリカ(どこの国も?)は入国が厳しい印象です。まぁ変なものを持ち込まれたらたまったもんじゃありませんよね(  ̄っ ̄)

セキュリティチェック前のとある柱に大量の水!笑 水の墓場と呼んでいます。

アメリカのセキュリテイチェックが日本と違うのは、上着(パーカーなど羽織るものも含めて)も靴も脱ぐところでしょうか!あとは筒状の機械の中で両手をあげてフリーズして、体の周りを360度ブゥーンと近未来型センサーが探知するところかな(写真がないと書いていて意味がわかりませんw)。

めちゃくちゃスムーズと思いきや、ここで厳しいチェックが入ります。チェックされたのはいとうさんです。荷物はもちろん、体の隅々まで入念に調べられ、挙げ句の果てに手の平に得体の知れない液体を塗られて何かを調べられていました(。・ε・。)

あとで知ったのですが、爆薬とか火薬とか硝煙反応とかを調べていたみたいです。。。まぁ、僕らの中で誰を調べるべきかと選んだら、そりゃいとうさんですよね、と一同納得!笑 というのは冗談で、いとうさんは誠実で見た目も優しそうな男性ですo(゚▽゚o)

そんなこんなで多少の苦戦はあれど、旅は快調に進んでいきます!

セブンイレブンとかサブウェイとかがあって、食べ物も飲み物もなんでも売っています!

朝食兼昼食はサブウェイにしました!ただ1つ失敗したのは、サブウェイって日本でも注文がややこしいのに、それを英語でするのは不可能だったということです( ̄∇ ̄;)

パンを選んで、数ある野菜の中から入れる野菜を選んで、チーズを選んで、ソースを選んで、焼くかどうか決めて、、、ムリムリ!笑 もう野菜は何にも入れないで、お肉とチーズのみ、ソースはおすすめを選びました!で、できたのがこれ↓シンプルイズベスト(* ̄▽ ̄*)ノ”

時間はまだまだあるので、各々お店をブラブラ見たり、ご飯を食べたり、仕事をしたり、調べ物をしたり、まったりと自由な時間を過ごしました♪電源もあるので嬉しい(^^*)

出発の時間が近づいてきたので搭乗口を目指します。搭乗口へはスカイリンクというモノレールに乗って建物間を移動します。ダラス空港はとにかく広いんですw(゚o゚)w

エスカレーターを登ってホームにつくと、数分間隔で走っているモノレールがやってきます。

こんなのがひたすら走り回っています。

このスカイリンクって何がすごいかというと、運転手のいない完全無人運転なのです!!それが猛スピードで走ります。カーブ時の気遣いはほとんどないと言っていいでしょうΣ( ̄Д ̄;)

スカイリンク内から撮影。本当に広い。。。

10分ちょっと乗って搭乗口のある建物に到着です!ダラスからフェニックスへは国内線なので、比較的小さな飛行機です。

いざ飛行機に乗り込んで、出発♪滑走路に入り飛行機が走り出します。離陸に向けて唸りをあげるエンジン。ウォンウォンウォンウォン!飛行機がどんどん加速・・・しない??ウォンウォンウォン!あれ?なんか本当に唸ってない??機内に犬いる?というくらい響き渡る甲高い異音。嫌な予感しかしません( ̄[] ̄;)

飛行機が止まり、機内アナウンス。「エンジントラブルによりしばらくお待ちください」えーー( ̄□( ̄□( ̄□ ̄;)!!ガーンガーンガーン

20分待つも音沙汰なし。30分待ったところで「一旦降りてお待ちください」と。マジかーーー!!!


予定では13時47分にフェニックス空港について、レンタカーを借りてなんだかんだ15時にフェニックスを出発して、約2時間走って17時前にツーソンに到着!ダッシュで1会場を見るはずだったのに。。。(> <)しかもその会場は今日が最終日だったのに。計画が音を立てて崩れていく。

これぞ魔のダラス。時間にも余裕があり安心しきっていただけに、この衝撃は大きかった(゚◇゚)

とりあえずアイスでも食べようとこゆきさんが買ってくれたアイスがとても美味しかった。癒されて満たされました(*^^*)

とはいえトラブルは解決していません。無事に着くのだろうか。。。

次の記事→⑥着くのか?目指せツーソン!

僕たちは2020年も2月にツーソン&アリゾナの旅に行きます!

一緒に行きたい方はぜひ↓こちら↓をご覧ください♪


コメント

  1. […] 果たして無事に着くのでしょうか?次の記事→⑤魔のダラス空港再び!? […]

タイトルとURLをコピーしました