ツーソンアリゾナ旅2019⑮グランドキャニオンへの道で起こった大事件

ペイソンでのレムリアダイヤモンド採掘を終えた僕たちは、夕日を見るべくグランドキャニオンに向けて車を走らせます!ペイソンからグランドキャニオンへは北西に約320kmで4時間の道のりです。標高は2100m以上あるのでかなりの高地です。気温もグーンと下がります。

車を走らせること20分、僕たちは違和感に包まれます。こんな道だったのが↓


こう↓なりました。稲川淳二風に言えば「おかしいなー、変だなー!」というやつです。


そしてその数分後、こう↓なりました。「なんかやだなー、怖いなー!」

そうです。前回の記事でもお伝えしたとおり、このときアリゾナに大寒波が来ていたのです!高地ではすでに雪が降っています。

今回借りた車は4WDではないのですが、タイヤはオールシーズンタイヤを履いています。日本でいう普通のタイヤとスタッドレスタイヤの中間のタイヤで、少しの雪であれば雪道も走れます!

が、どのくらいの雪なら走れるのか?は未知の世界で、その限界がわかるときというのは、僕らの身に危険が降りかかるときでもあります。

とりあえず、3時間弱走ってフラッグスタッフの街を目指します。街に近づくと車道の雪は少なくなります。

とある信号待ち、青信号になり右折しようとハンドルを切りながらアクセルを踏むと、ズリリリーッと後ろタイヤが1mほど滑りました( ▼o▼ )「今なんかおかしくなかった?」というみなさんの疑問をいなしながら、超安全運転で目的地を目指します。

フラッグスタッフにあるスーパーで休憩&作戦タイム(街まで来ないと電波がない)。


この時点で気温は-7℃。ホイールが見たことのない状態になっていましたw(゚0゚*)w

なんだか強そうでかっこいい!笑

回っているホイールでさえこの状態なので、雪があろうがなかろうが、道は凍ってツルツルです。さらに北に向かえば雪は増します。ここでの選択肢は3つ。

①このままグランドキャニオンを目指す
②次の目的地モニュメントバレーに先回りする
③セドナに避難する

ただ、目的地を変更するには2つ問題があります。グランドキャニオンのホテルを予約しており当日のキャンセルができない可能性がある。変更先のホテルを予約できるかどうか。

グランドキャニオンのホテルに電話すると「こっちは大雪で来れても景色は見れないよー」「グランドキャニオンの東西に通っている道が通行止めだよ」えぇーーー!!これは本格的にやばいやつです( ̄Д ̄;)自然の力には逆らえません。

「行っても見れないんだったらキャンセルしたい、、、」と言うと「うちはオッケーだよ。エクスペディアにも連絡すれば大丈夫だと思うよ!」とのこと。その後無事にエクスペディアのオッケーも出てキャンセル完了♪

これで選択肢は2つに。セドナかモニュメントバレーか。次の日にはモニュメントバレーに行くことを考えると、セドナから5時間かかるというのは少ししんどい(^^;)

ということで、モニュメントバレー直前のカエンタという街まで行くことにしました!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次